カテゴリー一覧(会社別)


  • 会社別の過去記事はこちらから

Google AdSense


ブログ村ランキング

無料ブログはココログ

2017年12月13日 (水)

ソフト99コーポレーション 2017

(株)ソフト99コーポレーションから会社見学会の案内が来ました。


992017


場所は兵庫県三田市です。
電話での応募なので、競争率は低いかもしれません。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017年12月12日 (火)

ベネッセホールディングス 2017

(株)ベネッセホールディングスから株主優待の案内が届きました。


2017_2


20172


20173


20174


カタログの中から欲しいものを1つ貰えます。
カタログギフトも選択できるので、特に欲しいものがなかった場合はこれを選ぶと良いと思います。


現在の株価が4,150円程度です。
優待は年2回です。カタログギフトの場合、2,800円相当なので利回りは1.3%となります。
配当は2.3%なので、合わせて1.3+2.3 = 3.6%となり、高利回りの銘柄です。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017年12月10日 (日)

LIXILグループ 2017

(株)LIXILグループからカレンダーが届きました。


Lixil20174


6月末ごろに届くアンケートに回答すると、もれなくカレンダーが貰えます。
カレンダーは壁掛け式か卓上式かを選ぶことが出来ます。


もう今年も終わりですね。
来年も景気が良かったらいいな。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017年12月 2日 (土)

優待銘柄の買い時

優待銘柄の買い時はいつでしょうか?


通説なのは、『権利付き最終日の数ヶ月間』です。
人気のある銘柄は権利付き最終日付近に買いが集まるので、その前に買っておいた方が良いというのが理由です。


逆に買ってはいけないのは、『権利付き最終日やその直前』と言われています。
権利落ち日に株価が下落するので、優待を貰ったとしてもトータルで見ると損をするからです。


上記の通説は果たして本当でしょうか。
人気のある優待銘柄に関して、少し調べてみました。


権利日は月末なので、その月の始値と終値を比較すれば、
株価が下落しているかどうかが大体分かるのではないかと思いました。


<日本マクドナルドホールディングス(株)>
 優待月:6月、12月
 2015/6 始値:2617 終値:2585 比率:99%
 2015/12 始値:2979 終値:2620 比率:88%
 2016/6 始値:2903 終値:2795 比率:96%
 2016/12 始値:3175 終値:3060 比率:96%
 2017/6 始値:3985 終値:4310 比率:108%


<(株)コロワイド>
 優待月:3月、9月
 2015/3 始値:1622 終値:1641 比率:101%
 2015/9 始値:1836 終値:1678 比率:91%
 2016/3 始値:1717 終値:1702 比率:99%
 2016/9 始値:1773 終値:1842 比率:104%
 2017/3 始値:1851 終値:1866 比率:101%
 2017/9 始値:2022 終値:2072 比率:102%


日本マクドナルドホールディングス(株)を見ると、権利確定月に値下がりすることが分かります。
2017/6は業績好転での値上がりなので例外だと見なして良いと思います。
金券ショップの買取額を見ると、1冊3,000円程度なので利回りは1%程度です。
それに比較して値下がり率が高く、短期的には確かに損をしています。


しかし、(株)コロワイドについては、逆に値上がりしている時が多いように見えます。
おかしいなと思い、もう少し詳しく調べてみました。


<(株)コロワイド>
 2017/9/1 始値:2022 終値:1997
 2017/9/26(権利付き最終日) 始値:2140 終値:2147
 2017/9/27(権利落ち日) 始値:2104 終値:2057
 2017/9/29 始値:2079 終値:2072


終値ベースで見ると、9/1〜26で7.5%も株価が上昇しています。
また、権利落ち日の9/27には4.2%下落しています。
株価の上昇が大きかったため、下落してもなお、月初と比べると値上がりしていたわけです。


(株)コロワイドの優待利回りは1.9%程度なので、権利付き最終日に購入したとすると、損をしていると言えます。
最初に紹介した通説は、人気の銘柄については正しいと言えます。


優待銘柄の人気度合いを知りたい場合はPERを指標になります。
人気の高い銘柄はPERが高くなる傾向があります。
例えば、(株)コロワイドのPERは54倍で、サービス業の業種別平均は28倍なので割高だと言えます。
割高 = 人気がある ということです。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017年11月30日 (木)

福島印刷 2017

福島印刷(株)から株主優待が届きました。


20172


『金沢五郎島金時 3kg』です。


優待はいくつかの中から選択出来るようになっているのですが、申し込んだ商品と違う…。
昨年はさつまいもを選択して消費するのが大変だったので、今年は違うものを選んだんですよね。


申請はがきが期日までに届かない場合はさつまいもを申し込んだものと見なすと書いてあったので、郵便事故などで届かなかったのかもしれません。


思っていたものと違うものを貰って正直微妙な気持ちになったのですが、
せっかくなのでいろいろ工夫して美味しく頂こうと思っています。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017年11月29日 (水)

レシップホールディングス 2017

レシップホールディングス(株)から株主優待が届きました。


2017


保有期間3年未満の優待は
 岐阜県特産 富有柿1箱(2,000円相当)
でした。


現在の株価が910円です。
200株で優待が貰えるので、優待利回りは1.1%です。
配当利回りは0.8%なので、合計で1.1+0.8 = 1.9%となります。


美味しい柿が貰えて嬉しいのですが、この銘柄の現在のPERは約400倍です。
超割高銘柄なので、業績が良くなるまでは購入はお薦めしません。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017年11月28日 (火)

LIXILグループ 2017

(株)LIXILグループから株主優待の案内が届きました。


Lixil2017


Lixil20172


Lixil20173


優待としては
 ①リフォーム株主優待
 ②生活サービス株主優待
の2種類があります。


①ですが、対象商品を採用したリフォーム工事を行うと、JCBギフトカードが貰えます。
②はLIXILオンラインショップの家事代行サービス商品で使える割引券です。


100株以上で優待が受けられます。
現在の株価が2,900円付近なので、必要資金は29万円程度ですね。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017年11月27日 (月)

日産自動車 2017

日産自動車(株)から『株主紹介特典制度』と『株主向け試乗会』の案内が届きました。


2017


20172


『株主紹介特典制度』は、株主の紹介によって日産車(新車)を購入した際に適用されます。
紹介者である株主と購入者はそれぞれ、5,000円相当のギフトカードとカタログギフトを貰えます。
株主が自分自身を紹介して、購入しても良いというところがミソですね。


『株主向け試乗会』ですが、今年は新型リーフのようです。会場は横浜です。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017年11月26日 (日)

明光ネットワークジャパン 2017

(株)明光ネットワークジャパンから株主優待が届きました。


2017


100株以上で保有期間3年以上の場合の優待は
 QUOカード3,000円相当
でした。


現在の株価が1,340円程度なので、優待利回りは2.2%となります。
配当利回りが3.1%なので、合計で2.2+3.1 = 5.3%です。かなりの高利回りですね。

 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017年11月25日 (土)

ANAホールディングス 2017

ANAホールディングス(株)から株主優待が届きました。


Ana2017


例年通り
 ・株主優待番号ご案内書(片道1区間普通料金の50%割引)
 ・ANAグループ優待券
でした。


現在の株価が4,300円程度で、100株から優待が貰えます。優待は年2回あります。
金券ショップの買取価格で考えると、3,000円程度なので、優待利回りは1.4%となります。
配当利回りも1.4%なので、合計すると2.8%です。なかなか良い利回りだと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

«東建コーポレーション 2017